メニュー
HOME /  コラム /  あのPARCOが運営するコンセプト型医療モール

あのPARCOが運営するコンセプト型医療モール

2024/01/08のTOP画像

有名デパートのPARCOが運営するコンセプト型医療モールをみなさんご存じですか?

2024年2月、浦和PARCOに首都圏では初のオープンとなります。


PARCO(パルコ)とは

株式会社パルコ(PARCO CO., LTD.)は、ファッションビルの「PARCO(パルコ)」 を全国で展開する日本の企業。PARCO以外の商業施設も展開している。大丸松坂屋百貨店などを傘下に持つJ.フロント リテイリングの100%子会社である。 かつては旧セゾングループ(西武流通グループ)の一員であった。
商業登記上の本店は東京都豊島区南池袋一丁目(池袋パルコ)に、本社オフィスは渋谷区神泉町に所在する。

(wikipediaより引用)


パルコのウェルネス事業”Welpa(ウェルパ)”とは

https://wellness.parco.jp/welpa/


浦和PARCOにコンセプト型医療モール「Welpa(ウェルパ)」を2024年2月にオープンする。同社が手掛けるコンセプト型医療モールとは「病気になったときに行く場所」だけでなく「自分をケアするための場所」として提案し、第1号拠点の大阪・心斎橋に続いて、2拠点目は首都圏では初のオープンとなる。


「Welpa(ウェルパ)」は「Wellness Parco」の略で、イタリア語で「公園」を意味するPARCOが始める新しいウェルネスとして、女性が気軽に立ち寄れる場所としている。
PARCOの主要顧客である20~40代の女性は、国立がんセンターの調べによると、同年代の男性と比較して、がんに罹患するリスクが高く20歳〜49歳のがん患者の約70%が女性になっている。特に乳がんは女性のがん罹患数第1位となっており、その要因として、日本で乳がんなどの検診率が先進国の中でも極めて低いからだという。女性の検診率が低い理由としては、女性が日々仕事や家族のために奔走し、つい自分のことを後回しにしてしまう状況や、検診やヘルスケアなど自分に必要な情報が浸透していないこと、検査に対しての不安などが原因として考えられている。


そんな中でパルコは2021年にウェルネス事業を開始し、同年11月には心斎橋PARCOに「Welpa」1号拠点を開業した。開業から2年が経ち、そのコンセプトや、環境や利便性などの面で評価を得て、今回、首都圏初の第2号拠点を浦和PARCOにオープンする運びとなった。
また、女性に嬉しい設備として、Welpa フロアをはじめ、浦和PARCO5F~7Fフロアの女性用トイレに生理用ナプキン無料提供サービス「OiTr (オイテル)」を設置する。これは無料アプリをダウンロードして、利用者登録をすると生理用ナプキンが利用できるというものだ。OiTrサービスを通して得た広告収入は本サービスの維持に加え、女性の健康支援のために活用し、女性に多い医療・健康面の課題解決につなげていく。


心斎橋店HP

https://wellness.parco.jp/welpa/shinsaibashi/


浦和店HP

https://wellness.parco.jp/welpa/urawa/


なぜ浦和に?

首都圏初になぜ浦和店が選ばれたのでしょうか?

パルコの売上ランキングを見てみましょう



18店舗中、浦和店は第2位なんですね。ちなみに同じ浦和駅にある伊勢丹浦和店も伊勢丹の中で新宿(本店)、ジェイアール京都伊勢丹に次ぐ売り上げだそうです。(374億円)

デパートでの買い物が減ってきている中で浦和は異常な数値です。※筆者は浦和は出身ですのでよくわかりますが・・・。プチセレブが多いのでしょうね(笑)

「SUUMO 住みたい街ランキング2023 首都圏版」のトップ15に、「大宮」「浦和」がランクインしており、浦和は2022年の5位から順位は落としましたが、高順位をキープしています。

最近注目されている町ということで選ばれたのでしょう。


ウェルパ浦和店に入る施設は!?

現在入店が決まっているのはクリニックが2つ、薬局が1店舗となっています。


イーストメディカルクリニック

内科・消化器内科・乳腺外科・人間ドック・がん検診・健康診断

https://east-medicalclinic.jp/


千賀デンタルクリニック 浦和パルコ医院

歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科

https://www.senga-dc-urawa.com/


セルフケア薬局

https://selfcare-sdc.com/


まとめ

オープンは2024年2月1日だそうです。新しいコンセプトの医療モール!!大注目ですね。筆者もオープンしたら現地をみてきます。



医療機器を売りたい、処分したいと思ったらアローズヘルスケアへ!
中古医療機器を売りたい・処分したいと思ったら、法律を遵守し必要な資格を全て有するアローズヘルスケアにお任せください。
業界経験豊富なメンバーがはじめての方でも安心してご利用頂けるように対応致します。 不安なこと、わからないことがあればご納得いただけるまでご説明致します。 なにかございましたら、お気軽にお問合せください!




中古医療機器の販売・買取|アローズヘルスケア|開業・医療設備の導入支援 (arrows-healthcare.com)




Author - 著者
株式会社アローズヘルスケア
〒130-0004 東京都墨田区本所1-11-8
TEL 03-6658-4170 FAX 03-6658-4171
高度管理医療機器等販売業 2墨福衛生薬第14号
医療機器修理業許可証 13BS201448
動物用管理医療機器販売・貸与業届出
古物商 307732004767
あなたの「売りたい」に答えます