メニュー
HOME /  コラム /  医療水準ランキング

医療水準ランキング

2023/02/27のTOP画像

日本は、「国民皆保険」と「低い医療費自己負担」で医療体制を整備し、世界有数の「長寿国」として高く評価されている一面もあります。

今回は、民間企業や国際機関が公表している医療水準に関する様々な数値やランキングをまとめ、日本の医療レベルが、

G7(カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリカ)の中でどのように位置付けられているのかについて解説します。



経済協力開発機構(OECD)の主要統計


経済協力開発機構(以下:OECD)は、1961年に設立されたパリに本部を置く国際機関です。世界中の経済発展や社会的福祉を向上させる政策を実施することを目的として、

経済・社会面における変化の要因把握、グローバルな貿易・投資の流れの測定、データの分析などを行っています。
OECDでは、年間300本以上の出版物や農業・健康・経済など様々な分野に関する主要統計データを提供しています。その中で健康に関する主要統計資料から、各国の医療レベルに影響を与えると

考えられる数値を抜粋し、比較したものが以下の表です。




OECDの主要統計、HAQインデックス、ヘルスケア指数の3つを取り上げて、様々な角度から医療に関する数値やランキングを紹介しました。これらを改めて順位づけて、「医療資源」、「医療アクセス」、「医療の質」の3つに分類し、まとめた表が以下のとおりです。(表内度数はG7内での順位を記入)


「Health -OECD Data-」ランセットホームページ資料Numbeo ホームページ を基に資料を作成



世界から見た日本の医療レベル
最後にまとめたランキングを分析し、日本の医療レベルはどのように位置づけられているのかについて解説します。


①豊富で高度な医療設備を保持するも、医師不足は深刻
「医療資源」については、日本は病床数・CT台数・MRI台数において1位となっており、豊富で高度な医療設備を保有していると考えられます。しかし、医者数においてG7内で最下位となっており、高齢化社会が進み、医療サービス需要が高まる中で、深刻な医師不足が懸念されます。


②自己負担額の安さと医療機関への行きやすさはトップレベル
「医療アクセス」については、日本は国民皆保険制度により、患者の自己負担額が安く、年間診察回数や平均入院日数が多いことから、患者にとっては病気にかかった際に、医療機関に行きやすい環境が整備されていることがわかります。


③患者の満足度も高いトップレベルの医療技術
「医療の質」については、日本は適切な診療で疾患を防げる医療技術を持っており、患者も質の高さを実感していることが推測されます。




医療機器を売りたい、処分したいと思ったらアローズヘルスケアへ!     

中古医療機器を売りたい・処分したいと思ったら、法律を遵守し必要な資格を全て有するアローズヘルスケアにお任せください。

業界経験豊富なメンバーがはじめての方でも安心してご利用頂けるように対応致します。 不安なこと、わからないことがあればご納得いただけるまでご説明致します。  なにかございましたら、お気軽にお問合せください!    


中古医療機器の販売・買取|アローズヘルスケア|開業・医療設備の導入支援 (arrows-healthcare.com)





Author - 著者
株式会社アローズヘルスケア
〒130-0004 東京都墨田区本所1-11-8
TEL 03-6658-4170 FAX 03-6658-4171
高度管理医療機器等販売業 2墨福衛生薬第14号
医療機器修理業許可証 13BS201448
動物用管理医療機器販売・貸与業届出
古物商 307732004767
あなたの「売りたい」に答えます